資産運用・投資

出世に乗り遅れた公務員がすべきことは自己投資で人生を向上させる事

出世に乗り遅れた公務員がすべきこととは、ズバリ自己投資。

安定をした公務員でも、運が悪く上司のパワハラを受けて休職(病気休暇)したり、上司と馬が合わず一生懸命仕事を頑張っても出世しない、なかなか昇進しない人もいます。

ではどうすればいいのか?

出世しない人は、周りと比較して悲観せずに、自分の人生で「自分に何ができるのか?」「自分に価値がある生き方というのはどのようなことなのか?」としっかり考える必要があります。

公務員の仕事と言ってもみんなが天職と呼べるようなものではなく、「本当にこの仕事でいいのだろうか?」とみんな疑問を持ちつつ仕事に向かっている人も多いと思います。

ですが、人生は誰にでもチャンスが与えられている状況と考え、たとえ出世しなくても情熱を持って生きることが重要では無いでしょうか。

アユ
アユ
出世するだけが人生じゃ無いわ。

常に前向きに自分が出来る最大限のことをすべきよ。

面白い仕事は必要最低限の生活のためと切り捨てで考えるのも一つね。

公務員で出世しない人の傾向

公務員で出世していない人の傾向を私が実際に職場にいてみてきた傾向をご紹介します。

出世できない人の傾向

○以前、重大な交通事故やセクハラで処分を受けたりと言った経歴がある人

上司の機嫌を全然取らない人。 周りと協調性が明らかに無いひと

機械的に与えられた仕事ができない人

ストレスに耐えられず休職や休みがちな人

以上のような特徴があります。

アユ
アユ
今後これからの時代に出世する人は、高学歴で優しくて協調性がある人だと思うわ。

あとストレスの耐性がある人ね。公務員と言っても変な人もいて一緒に仕事をしない時もあるから。

公務員の人生での仕事に占める時間を考えてみる。

仕事が人生において占める影響を考えてみます。

項目 時間
勤務時間 8時間
昼休み 1時間
通勤時間 片道1時間(合計2時間)
残業 1日1から2時間(残務整理も含めて)
合計 12時間

このように普通の公務員であれば、1日12時間も仕事に拘束されることになります。

アユ
アユ
この時間を考えてみると1日24時間だから

○仕事の時間・・・12時間

○睡眠時間(起床後の準備含めて)・・・8時間

○お風呂・食事・・・2時間

自由に使える時間・・2時間

以上のように平日では一日わずか2時間しか自由に使える時間がありません。

その時間を趣味や見たいテレビで過ごすのかはもちろんその人次第です。

自己投資することが人生を飛躍させるということ

自分が出世しないけど組織のために大半の時間を使うのも一つの生き方でしょう。

しかしながら

自分は人生で本当な何しをしたいのか?

自分の人生の目標は何のか?

ということを考える時間を持つことは非常に重要です。

ダイスケ
ダイスケ
こう言ったことは普通の人は、時間がなくて考えることができません。

仕事や家庭であっというまに人生の時間が過ぎていくんです。でもそれってただ生きているだけじゃ無いでしょうか。

アユ
アユ
確かにそうね。

アップルの創業者であるスティーブジョブズは「自分は30年間毎日鏡の前で、今日が人生で最後の日だったら何をするだろう。と考えることにしていた」と語っています。

資産を築いて余裕を持って公務員として生きる人とは

実施に知り合いの現役公務員にインタビューした内容です。

ダイスケ
ダイスケ
現役公務員のKさんは現在30代である程度の資産を持っていると伺っています。
男性
男性
そうですね。。。と自分で言うのも違和感があります。

ただ今の仕事が本当にしたい仕事ではなく自分の生き方に疑問を感じていたので、資産運用を10年くらい行っています。

資産があれば生きることに余裕が出てきますし、色々と会社から支配されていたんだと感じることができました。 

ダイスケ
ダイスケ
実際にそのような状況で仕事をするのって今は前と比べてどう感じているのでしょうか?
男性
男性
そうですね。

まずは事に対してやりがいや価値を持たせようと感じることになりました。(義務感ではなく)

実際は仕事内容が面白く無いので、出来るだけ面白くしたり、会社の人とワイワイやりながらという事です。

ですが、公務員の人はそう言った人は少ないですね。残念ながら・・・・本当にメンバー次第です。

本業の給料については、会社に行って帰ってくれば毎日お金が振り込まれる。現在はそのような感覚で考えてます。でも生活に必要なお金なのでもちろん貴重なお金です。

あとは、特に今は出世欲はありません

まぁもともと休職経験もあるので出世はそこそこしかできないんでしょうけど

できるだけ自分の時間を確保するように考えています。

ダイスケ
ダイスケ
なるほど

でも資産ができたから余裕ができたと感じます。明らかに普通の公務員とは違いますね。

男性
男性
ですね。 前は今のように思っていませんでした。

今は私と一緒に働いていると気楽に働けていいと言われたりすることもありますね。

ダイスケ
ダイスケ
このブログは公務員の休職や資産運用をメインとしています。

公務員でも、私がそうだったように出世することもなく、また後悔をしながら仕事をしている人がいると思います。そのような方に何か一言ありませんでしょうか。

男性
男性
そうですね。

まずは自分の自己投資(成功している人や興味がある分野の本を読んだり、何かにをすること)をすることが大事です。

人生の目標、自分が何をしたいのか。考える時間が必要です。

特にそう行ったことが思い浮かばない場合は、これまで周りに流されて人生の価値を考えずに生きているところがあるからでしょう。

そして会社だけの人生ではなく、自分の時間を確保して自分がしてみたいチャレンジをしてみてください。

実際私は家に帰ってからテレビを見てません。

家に帰ったら、資産運用の情報収集のため四六時中パソコンや本(成功者の本など)しか見ないようにしています。ニュースはネットで十分だと思うからです。

ただ肩があまりにも凝るので週に1回はマッサージに通っていますが。

ダイスケ
ダイスケ
なるほど。

それって一般のみんながしていないことです。

男性
男性
そうですね。

人と同じにしてはつまらない人生を送る可能性が高くなるので、やめたほうがいいかもしれません。

自分がどうしたいか、何をしたいのかという意識で生きることが重要です。

あとお金に関してですが、余裕がある人生を送るためにはお金はあったほうがいいです。 なぜならお金があったほうが何かあった時にあなたを助けてくれるからです。

お金は汚いイメージを持っている人もいますが、お金はあったほうが明らかに人生で余裕が出てきてプラスに働かせることが可能です。

要するに公務員で出世できなくても、自分の人生をしっかり生きることが大事です。

ダイスケ
ダイスケ
なるほどですね。

この詳しい続きは下の記事でもご紹介していますので、ぜひ読んでみてください。

投資で大きく資産を増やせた現役公務員の方に成功事例をインタビュー
投資で大きく資産を増やせた現役公務員の方に成功事例をインタビュー公務員は副業規定があり、アルバイトなどは禁止されていますが、一般的な投資(株式投資、FX、仮想通貨など)については認めらています。 ...

自己投資とは人生の価値を見つけること

成功者に話を聞くと、彼らは常に自分の人生の価値を考えていると感じます。

自分がしていること、生きていることに本当に価値があるのか。

資産を築いた人で現役公務員の人は、もはや義務感で仕事をしている感じがしません。つまり組織に支配されていないです。

ダイスケ
ダイスケ
おそらく彼らが、職場でパワハラにあったりした場合は躊躇なく仕事を休むと思う気がします。

彼らは多分こう言うでしょう

本当に病気になって休んだら、その休んで与えられた自由で貴重な時間が無駄になってしまう。

本当にドン底まで病んで休職する必要はない。(そもそも公務員が生きがいではないでしょう?)

何かの事情で仕事に行きたくなかったら休んでもそれは権利として認められていると思う。それは仮病ではない。そして休職中も含めて由な時間は自分の人生の価値を向上させることに使うべきだ。

アユ
アユ
なんて向上心のある言葉なの。。。

兵隊のような感じの日本の会社員とは違う発想ね。

公務員が休職する時に悩む、仕事に行きたくない〜健康よりも仕事が大事なのか?公務員は非常に責任感が強くて、真面目な人が多いため職場で体調不良(メンタル・うつ病)になってしまうと、どんどん症状が進行し休職する場合に...

公務員にオススメの資産運用について

アユ
アユ
本サイトでオススメしている資産運用は以下の通りよ。

今は株式投資での仮想通貨でも1000円とか少額から運用できるようになってるの。なので、少額で運用しながら学んでいくことができるわ。

 

オススメの記事

フリーマーケットのメルカリのアプリで「メルペイ」の登録で無料で最大3000円分のポイントをゲット!

詳細ページ

 

公務員でも毎日の積み重ねで手軽にコツコツ収入が増やせる方法と資産運用について解説。知っていると知らないとでは将来的に大きな違いに!

詳細ページ