公務員の資産形成

公務員の将来に向けての節約・資産運用・投資

公務員の将来に向けての資産運用・投資

公務員にとっても資産運用と投資は切っても切れない時代となってきました。

将来の年金の減額や受給年齢の遅れ、社会保険の増大など、一世代前公務員の方と比べても生活が苦しくなると言われています。

そうした中で、公務員の仕事のみ、家と会社の往復だけということではなく、将来少しでも余裕のある生活のために積極的に資産運用・投資が必要と言えます。

ここでは公務員のお小遣い稼ぎから投資までの資産運用についてご紹介していきます。

アユ
アユ
各項目については随時アップしていくわよ。

【一番おすすめ】公務員の大切なお小遣い稼ぎ。自分で収入を得る登竜門

公務員のちょっとした副収入、小遣いならポイントサイトを活用

毎月の小遣いを少しづつ増やす方法、またはお小遣いを貯めて投資に回す方法をご紹介してます。

日頃のショピングやサービスの利用でポイントを貯めることで、効率よく収入をアップすることができます。

アユ
アユ
生活をする上で誰もがしないといけない「消費」。

日々のショッピングや銀行の口座開設、クレジットカードの作成などをポイントサイトを経由するだけで、効率力ポイントを獲得し現金や他のポイントに変換することが可能よ

かなりオススメの方法だからぜひ知っておいてね!

 

キャッシュレスで無料ポイントをゲット!

キャッシュレス決済のアプリで、無料ポイントがお得にもらえるのは、キャッシュレス決済の普及時期の今がキャンペーンが豊富でチャンスです!

 

保険の見直しで年間の支出を見直す

生命保険、自動車保険、火災保険など大きな家計の支出を占める保険。保険を見直し無駄な支出を減らすことで大きく節約が可能に。

アユ
アユ
保険のセールスマンに乗せられた契約した人は、大手の保険会社を含む複数社でしっかりと比較をして見直すことがオススメね。

生命保険などは、業界経験が長い相談員の方に無料で相談できるサービスもあるからぜひ参考記事をチェックしてみてね。

資産運用の積立NISA(ニーサ)

公務員の資産運用では積立NISA(ニーサ)がオススメ〜老後に備えて

通常利益に対して20%の課税となる投資信託が非課税となる積立NISA。国の審査を受けた投資信託を毎月積み立てるので、投資初心者でもしっかりと運用が可能。

 

 

個人で年金運用。確定拠出年金のiDeCo(イデコ)

公務員の将来へのiDeCo運用と節税対策について〜将来の年金対策に

 

投資に役立つ関連記事

 

オススメの記事

フリーマーケットのメルカリのアプリで「メルペイ」の登録で無料で最大3000円分のポイントをゲット!

詳細ページ

 

公務員でも毎日の積み重ねで手軽にコツコツ収入が増やせる方法と資産運用について解説。知っていると知らないとでは将来的に大きな違いに!

詳細ページ